Miyazaki Shochu Mix up week 2022 宮崎焼酎プロモーション

sugaichi

こんにちは、鎌田真理です。今日は先日行いました234のバーが繰り広げる焼酎カクテルウィーク『宮崎SHOCHU Mix Up Week 2022』プロモーションの紹介をしたいと思います。

sugaichi

 こちらのプロモーションは、日本古来の伝統的な蒸留酒である「焼酎」の新たな可能性を探るべく、全国展開で行われました。それぞれのバーがオリジナリティーに富んだカクテルを2022年3月1日(火)~3月20日(日)提供していたのです。
 実は焼酎、Koji Spiritsとして世界から近年注目されています。その中でも宮崎焼酎は7年連続本格焼酎出荷量日本一に輝いた県なのです。

making

 私たちバーテンダーって、お酒の勉強を始める時って、だいたいウイスキーやブランデー、ウォッカ、リキュールなど洋酒から勉強することが多く、日本のお酒を勉強するのは二の次になりがちなのです。なぜなら、バーに置いていないからです。また、人気のスタンダードカクテルは、ジンベースやウイスキーベース。という背景がありました。しかしながら、焼酎も立派にカクテルのベースになりえる存在ですし、世界から注目されている今、日本のバーテンダーが日本のスピリッツを使用しない手はないですよね。私自身も新たな可能性を探る良い機会となりましたし、焼酎カクテルを召し上がっていただいたお客様も満足していただけたと思います。 

making

 実際に提供していたカクテルの紹介をします。今回も渡邊酒造場さんの焼酎を使用させていただき、作成致しました。

壽賀市 Sugaichi

<材料名>
60㎖ 黒麹 旭万年 渡邉酒造場
10㎖ スイートベルモット
5㎖ メイプルシロップ
10drop アボッツビターズ

➤氷を入れたミキシンググラスに材料を全て入れ、ステアし、カクテルグラスに注ぐ。グラスのふちに花穂をクリップで添える。

 創業者、渡邊壽賀市氏がアメリカに渡り林業で成功、20年後宮崎県に移り焼酎蔵を購入したことに着想し、アメリカンクラシックカクテル、マンハッタンをツイスト。
黒麹由来の芳しい香りを持つ黒麹旭萬年とマンハッタンを掛け合わせ、重厚感ある味わいに仕上げました。香ばしさを持つ甘味料のメイプルシロップ、しっかりした苦味を持ちマンハッタンのオリジナルレシピに使われていたアボッツビターズを加え、黒麹旭萬年の力強い味わいを活かすフレーバーに。
making

2021年から始めたこのプロモーション、来年は更に広がりをみせるものになりそうです。是非各バーを訪れて様々なカクテルを召し上がっていただけたらと思います。

宮崎SHOCHU Mix Up Week 2022 渡邊酒造×PeterバーのYouTube

宮崎本格焼酎応援サイトDareyami公式サイト

投稿者: Kamamarinakamari

カクテルの大会で日本一6回。世界大会二位の受賞歴をもつ下戸バーテンダー。好奇心旺盛な女性バーテンダーの記録。